「細かいこと気にし過ぎですよね」Syamuさんの謝罪の真意

まあ~最初に皆さんに謝っておきたいことがあるので謝りまスゥゥゥ・・・。のびハザ怖くないのフリートークにて私は「サムネがつまらないなら、自分で作れ」と発言していました。しちょうささんからその件に関してコメントがあったのですが、その節は・・・というかその件はどうもすいませんした。自分でも失言だったかな~と思いました、はい。ちょっとさつえい・・・収録前にそこがモヤモヤだったんで謝りましたぁ・・・!というかもうね、細かいこと気にし過ぎですよね。あと~影響されすぎといいますか・・・

 

初めましてComfeyです。既出かもしれませんが、よく論争になるこの発言について私なりの考えを述べていきたいと思います。拙い文章ですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

主に(視聴者が)細かいこと気にし過ぎ派と(俺・Syamuが)細かいこと気にし過ぎ派に分かれるこの発言、私の考えは後者です。ですが今回重要なのは誰が細かいこと気にし過ぎたか、ではなくSyamuさんはなぜこんな発言をしたか、です。

 

☆一連の発言の真意を探る上での大前提

皆さん私の声からして、皆さん私のことをイケメンと想像していたみたいですが、残念ながら私はtheイケメンではございません。

ですが、心はイケメンでございます。

 この宣言が考察の大前提でありもはや結論であると言ってもいいでしょう。皆さんも「Syamuさんの心はイケメンである」という前提を胸のどこかにしまい込んでおいてください。

 

☆謝罪後の奇妙な言動

私の文章力の無さと考察の浅さのせいでもうクライマックスです!

しちょうささんに謝罪をするのに100%誤解を与えるような、細かいこと気にし過ぎだのなんだの心がイケメンでない我々一般人はそんな変なこと言いません。まあいくらSaymuさんと言えども一回くらい失言はするんじゃ・・・しかしSyamuさんが謝罪後に奇妙な言動をするのは今回だけではありませんでしたよね?

順平) パソコンが疎いのが2人おるんかあ・・・
   あ、ちょっと悪口やったね、ごめんね

ゆうに) いやいや全然!

順) キュン!としたやろ?今

そうです、ゆうに姉貴との会話でも謝罪後に変なこと言ってますね。

 

普通に考えれば狂ってるとしか思えない切り返しですが「Syamuさんの心はイケメンである」という前提を踏まえれば何か見えてくるものがありませんか?

 

☆Syamuさんの謝罪の真意

まず、ゆうに姉貴との会話から見ていくと、Syamuさんの中でゆうに姉貴がキュン!とする予定だったのは「 あ、ちょっと悪口やったね、ごめんね」の部分だと見当がつきます。Syamuさん的には相手の気持ちを推し量れる自分、そして素直に謝罪できる自分、こういった優しさ、つまりは自分の心のイケメンさにゆうに姉貴はキュン!とすると思ったのでしょう。

 

というわけで、ほならね理論のどこが失言でしちょうささんに指摘されたのかよく理解していなかったSyamuさんは(もちろんパフォーマンスとしての謝罪でもあったであろうが)素直に謝罪する自分、そしてこんなちっぽけなことも気にしちゃう繊細で心根の優しい自分アピールをして、こう思ったことでしょう・・・

 

「これで助詞はみんなメロメロだで・・・」

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますやでほんま